調子にのって損したかも・・・

 

 


 

 確定申告の時期になりましたね。

 

我が家もそろそろ申告書を提出に行かなくてはと、医療費のお知らせや、ふるさと納税の寄付金受領証などの書類を揃えていました。

 

書類を揃えていたら、何となくふるさと納税分の還付金額が知りたくなり、ついでに検索しながら計算してみました。


● 所得税から控除される分の計算 (令和3年に支払った所得税から戻る分)

 

①( 寄付金額 - 2,000円 )× 所得税の税率 

 

● 住民税から控除される分の計算 (令和4年に支払う住民税から差し引かれる分)

 

② 基本分=( 寄付金額 - 2,000円 )×10%

 

③ 特例分=( 寄付金額 - 2,000円 )×【100%-10%(基本税率分)-所得税の税率】

 ☆③で計算した特例分の額が 住民税所得割額の2割を超える場合

 ④ 特例分 = 住民税所得割額 × 20%

 

 住民税から控除される分は = ② + ③ もしくは ② + ④(住民税所得割が2割を超える場合)


焦りました・・・③の特例分の計算が住民税所得割を2割超えていました。

 もしかして実質負担額2,000円でないかもと・・・でも、私の思い違いで間違えていなければ、2割を超えても基本分があるのでギリギリ大丈夫かな(;'∀')

 

今回は年末調整の訂正もあったのですが、思い込みが激しく 老化現象もあいまって、理解力が低下・・・メッセージを勝手にエラーメッセージと解釈してしまい、何度も「エラーになる・・・なんでだろ~」と、何度も最初からやり直すという・・・どんだアホンダラです(;^_^A

 

 


 

 

 

 




コメント