春のお彼岸はぼたもち

 


 

 今日はお彼岸の中日なのでぼたもちを作りました。

ぼたもちと言えば半殺し(;^ω^)

「今から、半殺しにするよ~(^^♪ 」とテンション高めノリノリで独り言を繰り返す。

こんな恐ろしい言葉を堂々と言えるのは、ぼたもちを作るときだけである。


夜は眠れないくせに、朝寝坊なので起きたら限りなくお昼に近い3連休でした。

そんなだらしない生活をしているからでしょうか、若干不思議現象が起きました。

 

今朝8時頃に一度起きて部屋のドアやカーテンを開け、布団の上でスマホを30分くらい見ていたら、部屋のドアが揺れて、そのドアノブに掛けておいた次に使うマスクも10秒ほど大きく揺れていたのですが・・・

 

今日は風が強かったから部屋の中まで風が入ってきたのか?窓は開けていないので隙間風か?換気口から入ってきたのか?

築10年位のちゃんとしたマンションだし、ダブルサッシだし、換気口にはタオルで作った厚いフィルターを入れているので勢いのある風は入って来ないはずなんだけどね・・・

夫曰く、それは毎日昼頃起きているからご先祖様からカツを入れられたんだ!だって(;^ω^)


今日は彼岸の中日でもあるけど、気が付いたらご先祖様の命日でもあったので、お墓参りにはちょっと遠くて行けないから、おはぎを作ってお供えして終わりでした。

 

しかし、今回作ったぼたもちはデカい。お上品に一口サイズに作ったつもりが、4口サイズになってしまい、2個食べたらお腹いっぱいです。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

コメント