ふるさと納税の返礼品が届かない時の対処

 


 

ふるさと納税の返礼品が届かなかったので電話をしてみました。

返礼品が届くのが明らかに遅れていると思ったら、遠慮せずにさっさとお問い合わせをすることをお勧めします。

 

昨年の秋に寄付の返礼品にみかんを送ってもらったんですが、とても美味しかったので、もう一度サイズを変更してお正月に食べようと申込しました。

 

12月中旬だったのですが、その時に年内発送という文字を確認して申込をしたつもりですが、お正月を過ぎても届きませんでした。

 

お正月を過ぎてサイトを確認したら年内発送の文字はなく、多分私が他の町の情報と勘違いしたのです。なのでそのうちに届くと思って待ってみました。

 

ところが1か月を過ぎても届きませんでした。相当混んでいるのかな?と、もう少し待ってみましたが、2か月たっても届きませんでした。

 

スーパーでみかんを見るたびに買って食べたい衝動になったのですが、もしかしたら明日にでも返礼品で届くかもと、買うのを我慢していました。

 

気が付いたらみかんの収穫季節はすっかり終わっていました。

 

さっさと問い合わせをすれば良かったのですが、勝手に寄付をしておいて、お礼の品を要求するのは何だか都合が悪くて問い合わせできませんでした。


なのでみかんのことは忘れようと思いました。


でも、すっかり忘れた頃にテレビやネットでふるさと納税の話題が目に入りその度にモヤモヤするのです。 

 

自分が生まれ育った思入れのある街なら返礼品を辞退したいくらいだけど、そもそも、まったく知らない街に寄付をするのは、ミカンが食べたかったからである。これからも度々モヤモヤするくらいならと、年度が変わる前に電話をしてみることにしました。

 

問い合わせ先は役場になっていましたが、ガイダンスが流れて役場の人と直接話すこともなく、仕事を依頼されている会社に直接つながる形になりました。

 

お問い合わせをした結果、単純に発送がもれていたということでした。結局、みかんはもう在庫がないので違うものに変更してもらいました。

 

あとは無事に発送メールが届いて商品が届くのを待つのみです。

 

 今回ネットでも検索したのですが、同じ町で届かないという相談内容が多数ありました。発送が遅れていただけで、みんな無事に届いたようですが、私のように2か月以上経っても発送の連絡や遅延の連絡すら来ない時はさっさと問い合わせをしてみることをお勧めします。


 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

コメント