義理の母との電話

 

 


 

 

 義理の母は私の携帯電話に最低でも週に1度はかけてきます。

 

特に何か用事があってかけてくるわけではなく、暇を持て余してどうしてるかな~と思ってかけてきているようです。

 

私は何か聞きたいことがあったり用事がない限り自分からは電話をしません。

今日も義理の母から電話がかかってきました。 今週は2度目です。今日は天気が良かったおかげで明るく元気でした。

 

義理の母からの電話ではほぼ聞き役に徹しているのですが、特に用もないので同じ話題を5回ほどリフレインされます。毎回毎回ほぼ同じ話題を5回もリフレインだとさすがに嫌気がさすので、最近は2回ほどリフレインした後、こちらから色々質問することにしてみました。

 

それでも自分のしゃべりたい事に上手にシフトしてリフレインするので、ちょっと答えにくい質問をするという方法に変えたり、ちょっと辛口の意見を言ってみたり、あの手この手で作戦を実行しています。

 

最近は一人で楽しむことを覚えたようで近くの公園に散歩に行き始めたようです。

 

今日も公園に行ってきたの?と聞いたら「うん。今日もジョギングしてきた~毎日公園に行ってくるんだ~」と楽しそうに話していました。しかし、義理の母にジョギングは無理である( ´∀` )言い間違いかジョギング=散歩だと思っているはずだ(;^ω^)


 最近は私たちと一緒に同居したいという話題が多くなってきました。

 

30代の頃、 私たちが家を建てようと計画した時もあったので、同居するならその時がチャンスだったと思います。しかし私は義理の母に嫌われていたらしく、その頃、義理の母の近くに夫の転勤で引っ越しが決まったと報告したら、面と向かって「えっ何で、困る!」と本音を漏らされた記憶がしっかりと残っています。

 

今日も義理の母から「1/3お金を出すからここに2世帯住宅を建てて一緒に住めば良いんだ~」と、心の中で「おかあさんお金いっぱい持っいるのに1/3ですか?せめて1/2でなくて?」と叫んでいました。

満額出すと言われたら考えるけど・・・ちなみに夫は男兄弟が他にも居て義理の母と同じ町内に住んでいます・・・

1/3と言われたので今日ははっきりとお断りさせていただきました( ´∀` )

 

お金のない人がなけなしのお金で1/3も出してくれるなら考えるけど、みんなが平和で楽しく暮らすには程々の距離が必要だと思います。

 

ましてお金があるのであれば、少しでも共働きの子供の助けになろうと(孫の面倒を見るとか、家事を引き受けるとか)で同居するならわかるけど、自分が寂しいからとか、子供に介護してもらいたいからって同居したいというのは今更勝手すぎると思います。

 

私も子供がいて孫もいます。同居して孫の面倒を見たいと思っても、同居したおかげで夫婦中が悪くなったりするのは子供に申し訳ないし、介護が必要になったりして子供に負担をかけたりしたくないので、子供のためを思うのであれば別々にいて時々遊びに来てもらえれば十分にありがたいと思います。

 

 でもね、やっぱり義理の母も歳だからかわいそうだと思って、義理の母には同居したいなら私の家に来て一緒に住みましょうと言いました。それは納得できないような返事でしたけどね。

毎日ジョギング(散歩)する元気があるなら同居はまだまだ大丈夫そうです( ´∀` )


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

コメント