今年の大雪は半端じゃない

 


 

 

北海道は今年に入って2度もドカ雪に見舞われました。


引きこもりの私が実家に帰って帰宅する日に今年最初の大雪になってしまいました。
 
大雪により交通は乱れ、予定外の行動を取らなくてはならなくなり、結構大変でした。
 

その日は、高速バスに乗って実家から帰宅。

バスを降りたらピザの美味しいお店に寄って食べて帰る予定でしたが、バスのダイヤが乱れ、バスは3時間遅れで目的地に到着しました。
 

バスが市内に入った18時頃、息子からラインが来ました。

バスが全く進まないので途中で下車して歩いて自宅に帰ってきたわと。
 

私はバスを降りたらJRに乗る予定だったので、JRも遅延や運休の便があると思いスマホでググってみたら、21時から札幌駅発着の列車が全面運休というご案内でした。
 

その時点でバスは札幌駅まで、普段ならあと30分くらいで到着の距離でした。私は、いくら何でも20時までには札幌駅に到着するだろうと思っていました。


しかし、驚くことに札幌駅の1つ手前のバス停で21時を迎えました。
 

JRが走っていない駅には用はないので、札幌駅の一つ手前のバス停で降りて、地下鉄に乗って帰宅しました。


この数日後にまた、実家に行くために高速バスを利用したのですが、数日前のドカ雪の影響でJRがまた運休になり、自宅からは少し遠い地下鉄を利用する事になってしまいました(・・;)
 
 
そしてまた昨日実家に行く予定でしたが、猛吹雪のためJRもバスも全便運休でした(-_-;)


毎年、吹雪でJRが運休になる路線があるけど、今年は全面運休が数日間もあり、改めて冬の恐ろしさ自然の猛威を感じることになりました。
 



コメント