アマゾンの商品を返品

 



 今日はアマゾンで購入した商品を返品してきました。

 

3点購入したうちの1点が手持ちのものと規格が合わなかったので、1点だけの返品です。

送料も手数料もかからずに返品できるので、とてもありがたいシステムです。

 

こんなにありがたいシステムなのに、今まで大物以外は使ったことがなかったです。

大物では一度ありました。もう何年も前に、電子レンジでの購入を頼まれて注文し、しかし、不要になったと言われ、キャンセルをしました。ところが、また必要と言われて再度注文。

 でも、気が付いたら初めの注文キャンセルが発送後だったようで、2回の発送になり、慌ててカスタマーセンターへ連絡したことがありました。なので自分で梱包しての返品は初めてです。

 


返品方法は、まず最初に 購入履歴から返品の手続きを申し込みます。

 

返金方法などの必要事項を入力します。今回はクレジットカードで購入しましたが、返金額が少ないので、アマゾンギフト券での返金を申し込みました。

 

返品手続きの申し込みが完了すると、スマホにQRコードが届きます。

 

梱包した商品とQRコードが届いたスマホをクロネコヤマトに持っていきます。

 

クロネコヤマトの入口にあるネコピットの読み取り口にスマホをかざすと、そばにあるプリンターから送り状が発行され、それを梱包品と一緒に窓口に出して、控えを受け取ったら終わりです。

 

 あとは無事に商品が到着して、返金されるのを待つだけです。

 


 

 

アマゾンでネコピットの操作方法も案内されていて、初心者の私はメモを取って 持って行ったのですが・・・↓


  1. 「提携フリマサイト、提携企業サイト」ボタンをタッチ
  2. 「2次元コードをお持ちの方」をタッチ
  3. 注文詳細画面に表示されている、二次元コードを端末にかざしてください ... 

 

 私が行ったお店のネコピットは、何も操作しなくても、2次元コードをかざすだになっていました。そうと知らず、ネコピットの前でまごついたのは秘密です ( ´∀` )

 

コメント